

やまだ

壁を作ってからカニが来ないなと寂しく思ってたら、最近カナヘビさんがいらっしゃるのです。

入り口のひなたでまったり。
まったり

その話を来週から個展をしていただく廣谷ゆかりさんにしたところ、以前いたおうちにヤモリが住んでいて、背中にマジックで 「山田」 と書いてかわいがっていたという、なんとも素晴らしい?お話をお聞きし、さっそくマネしてみることにしました。
ちなみに廣谷さんちは朝からホルガー・シューカイをかけながらごはんを食べるという、なかなか気合の入ったご家族です。


こんにちは、カナヘビのやまだです。
やまだ
実は直接油性マジックで書こうとしたのですが何度やってもつかないので、ポストイットに書いて貼ってみました。
ちょっといまいちです。

逃げるやまだ。
逃げるやまだ
このままだと目立って鳥とか猫に食べられちゃうといけませんので、撮影後はちゃんとはずしました。
キャッチ&リリース、ラブ&ピ-スです。

遊んでくれてありがとう、やまだ。
また来てね。




暑いし

今日の新潟市は30℃近くまで気温が上がるそうで、それを聞いただけでゲンナリ。
暑いの、やなんです。
夏は嫌いなんです。でも寒いのもやなんです。冬、嫌いです。秋の台風もやだし春のほこりも・・・ああ、そうなんです。生きることが嫌なんです。長生きしたくないです。公園の端のしげみの中でそっと干からびて死んでいたい。でもさっきお腹痛くて薬飲んでしまいました。昨日の飲みすぎのせいでしょうか。やっぱり本当は生きたいのでしょうか。カスピ海ヨーグルト作って食べてるし。


B美術館に10時オープンに合わせて行こうと思い、それまで時間つぶしに近くの海岸を流木を探しがてら散歩する。
最近穏やかな日が続いているせいか、本日収穫なし。
先日、霊が見えるという知人に「あそこらへん、うじゃうじゃいて行きたくないんだよな」と言われてたことを思い出して、そそくさと退散する。
海釣りしてたおっちゃんたちに何事も起こりませんように。
美術館に向かうのに、そういえば最近できた海底トンネル通ってみようと思い立ち、よくわかってないで通ったらえらい遠回りになってしまった。
ちなみに最近出来たとばかり思ってたら、2005年に開通してました。はは。
おかげで10時をかるくオーバーし、おまけに展示はああそうですかそうですかという感じで、ついでに映像作品の暗がりの中で寝てしまい、ろば屋に30分遅刻してしまいました。
たぶん誰も来てないと思いますが、お越しいただいていたらすみませんでした。
なんかでも久しぶりにうろうろした感じ。

で、さあ仕事だーと思いつつ、こんな日記を書いてるわけです。
だって暑いし。





男祭り

なんか知らんけど、このところ毎日日記書いてます。
ともかくは書くぞーって思わないことにしたら、少し気が楽になりました。
だたし日々ひきこもりなのでそんなにネタがあろうはずはなく、中身はどんどん薄くなるばかり。

ひさしぶりにゆっくり睡眠時間がとれたものの、結局は3時くらいに目が覚め7時くらいまでうつらうつら過ごす。
エロい夢とか明石家さんまと病院で迷う夢とか、変な夢ばっかり見てかえって疲れてしまった。
夢を覚えてても、明恵さんみたいに夢日記つけられないな絶対。セコいのばっかりで。


陶芸家のTさんと企画展の件で電話する。
そういえばこのところの個展って女の人ばっかりじゃないですか。
い、いやあそんなことないですよ、盆明けからは男が続きます、男祭りっす。
おー、えーなー男祭り(Tさんは女性です)。見に行こうかなー(Tさんは関西です)。
是非、いらしてください。

私はにゃんこがいいです。 






Waltzing Matilda

時代世代を超えて支持されるミュージシャンっていますよね。
青春の思い出ばなしや懐古趣味でもなくて、大御所扱いされるでもなく(尊敬はされても)、まったくの現役として、若いミュージシャンといっしょにやってたり。
それって何なのかって時折考えるのですよ。

時代におもねる訳でもなく、お客に媚びず、自分のペースを守り、オリジナリティーもしっかりあって、
で、食っていけてる(ここ大事)。
それって何なんでしょうねえ。しっかりした仕事さえしてりゃ食えるんだ、なんて正論じゃなくて。
何なんでしょうねえ。


Nさん、この曲でしょうか?(じゃなくても泣ける曲です) 


11時過ぎ、とりあえず開店できる状態までになる。
しっかしもっとなんとかいい方法考えないと、個展終わるたんびにヘロヘロになってちゃいけませんよねえ。8年も経つのに。

梱包、発送を後回しにして、さっそくとっくに終わってなくちゃいけない次のDMの版下に取りかかるものの、全然アイデアが出てこず。

ちょうど向かいの小学校の下校時刻になり、ガキどもの声がうるさい。
『じゃあねー、ルカ。バーイバイ』
ルカ、かよ。最近の子供の名前って、しゃれてんな。
斑模様のやぶ蚊がまとわりつき、ひとしきり戦う。
こないだ俺をさしたやつだろ、このやろ。ふっふっふ、勝ったぜ。で、30分。
そこに毒舌常連さんが出現。
こんな行き詰ってる時に来なくてもさあと思いながら、その毒にどんどん体が蝕まれていく。ああー。
えらいねがんばってねって言いながら、こんな壁じゃあ人来ねーよなんて言わないでください。


DMどうするんだ!




どすこい

結局、今日はOPENできませんでした。
もしかしていらしてくださったお客さま、申し訳ありませんでした。

言い訳すると、立体の個展ではほとんどの棚を奥にしまうので、またひっぱりだしてくるのに一苦労なのです。
でもそれも言い訳だな。
一番の理由は、濃密な企画のあとはなんかぼーっとしてしまい、クールダウンにとても時間がかかってしまうのです。
そういう状態に陥ってしまうと、展示替えが全く進みません。

それではいかんと、先日のオーラの泉で 「四股(しこ)をふめ」 と言っていたことを思い出し、奥の在庫置き場と1回往復するごとに四股をふむことにしました。
どすこい。



午後、陶芸家のWさんから、うれしいほっとする電話をいただく。
いやあ、よかったよかった。
どすこいどすこい。

これで展示替えも進みそうです。
明日は必ずOPENします。





トイレットペーパー

今日は定休日だが、個展終了の展示替え。
198円の特売のトイレットペーパーをかかえて、ろば屋に出勤する。

そういえば昔、はなまるマーケットでやっくんが、絶対トレペをきらしたくないので特売を見つけるたびに買ってきてしまい、うちに山のようにあるんです、と言っていたことを思い出す。

でもうちはいつもギリギリだ。
きっとやっくんは前世でトイレに入っていた時に火山が噴火したかなんかで、おしりをふく前に無念の死をとげていたに違いない。
トレペを ・・・ トレペを ・・・ トレペをください ・・・・・ ああっ ・・・

すしくいてえ。


しかし急いで展示替えしなくちゃいけないのに、なにブログ書いてんでしょうか。
現実逃避。
外は雨も上がっていい天気。
明日から常設展示に戻ります、たぶん。 



«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2016年10月(1) | 
 | 2016年05月(2) | 
 | 2016年03月(1) | 
 | 2016年02月(4) | 
 | 2016年01月(8) | 
 | 2015年10月(1) | 
 | 2015年07月(1) | 
 | 2015年06月(1) | 
 | 2015年05月(4) | 
 | 2015年04月(4) | 
 | 2014年11月(1) | 
 | 2014年10月(2) | 
 | 2014年09月(2) | 
 | 2014年08月(1) | 
 | 2013年11月(1) | 
 | 2013年10月(5) | 
 | 2013年09月(1) | 
 | 2013年08月(1) | 
 | 2013年07月(2) | 
 | 2013年06月(2) | 
 | 2013年05月(1) | 
 | 2013年04月(1) | 
 | 2013年03月(2) | 
 | 2013年02月(1) | 
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年12月(1) | 
 | 2012年02月(1) | 
 | 2012年01月(1) | 
 | 2011年10月(2) | 
 | 2011年09月(1) | 
 | 2011年07月(2) | 
 | 2011年06月(1) | 
 | 2011年05月(3) | 
 | 2011年04月(1) | 
 | 2011年03月(1) | 
 | 2011年01月(2) | 
 | 2010年12月(1) | 
 | 2010年11月(1) | 
 | 2010年10月(2) | 
 | 2010年09月(2) | 
 | 2010年08月(1) | 
 | 2010年07月(1) | 
 | 2010年06月(2) | 
 | 2010年05月(4) | 
 | 2010年04月(2) | 
 | 2010年03月(4) | 
 | 2010年02月(1) | 
 | 2010年01月(1) | 
 | 2009年12月(3) | 
 | 2009年11月(3) | 
 | 2009年09月(2) | 
 | 2009年07月(1) | 
 | 2009年06月(7) | 
 | 2009年05月(5) | 
 | 2009年04月(1) | 
 | 2009年03月(1) | 
 | 2009年02月(4) | 
 | 2009年01月(2) | 
 | 2008年12月(5) | 
 | 2008年11月(3) | 
 | 2008年10月(1) | 
 | 2008年09月(1) | 
 | 2008年08月(2) | 
 | 2008年07月(2) | 
 | 2008年06月(2) | 
 | 2008年05月(3) | 
 | 2008年04月(2) | 
 | 2008年03月(1) | 
 | 2008年02月(4) | 
 | 2008年01月(2) | 
 | 2007年12月(5) | 
 | 2007年11月(8) | 
カテゴリー
未分類[3]
日記[138]
お知らせ[18]
